日常の出来事や奮闘記

日々のパパのつぶやきです

部下(パート)が突然辞めると言ってきた

  当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

朝、仕事の準備をしていると出勤してきた一人のパートさんが近寄ってきました。

仕事終わりに話があると言うじゃないですか。嫌な予感がしました、大抵こういう時の話は良い事ないです。今までの経験から良い話があった事がありません。

 

f:id:bullpapa2:20181014201421j:plain

言い出したのは、一番最近入社したくれたパートさんです。最近、週に1回ていどですが急用で休む事がありました。なんとなく嫌な予感はしていましたね。

 

ですから、辞めると言われた時も特に驚きもありませんでした。

その日の仕事終わりに事務所で話を聞く事になりました。その日はきっと辞める話だろうなあと一日中ソワソワしていました。

 

仕事終わりに事務所で話を聞きました。やはり辞めたいと言い出しました。

もちろん理由も聞きます。引き止めもしましたが。どう考えても希望に添えません。

 

本人もしっかり予習してきています。社員ではないから1週間前の申告で良い事など、しっかり調べてきています。

 

辞めると言い出した理由は大きく2つ

・採用時の就業時間と違う

・収入が安定しない

 

採用は会社のオーナーとナンバー2がしています。どんな話なのか聞いてびっくりです。たまには早く終わる日もあるが、ほぼ9:00~18:00の時間の仕事の説明があって時給も破格だったみたい。

 

採用の事をオーナーが話す時にいつもより変な話が確かに多くうやむやな事が多かったんです。採用してから3か月程、入社まで掛かっています。大手の会社にいた人でスキルがあるなど。

 

そんなすごい人が小企業の食品工場に来るわけないと思いますよね。だいたい、どの部署に配属するのか採用の時には決めておらず、他の採用者が決まった後で私の所へ配属してきました。

 

ナンバー2もどこで話が違ってきたのか、シングルマザーで金が必要な人だから長い時間働きたい希望だからと言ってきていました。

 

 

 

実際、金も必要だ長い時間働きたいのは本当でしたが、シングルマザーは間違いで、ちゃんとご主人いました。ただ、配偶者特別控除の範囲内で仕事をしたいと言っていましたから、そこまで困っているようには見えませんでした。

 

私のいる部署は保険なしの扶養内の103万円内でのパートさんがほとんどです。なおかつ15:00までの契約で入社している人が半分です。

 

とても18:00までの仕事は組めませんし、製造する量も確保できません。そんな事はオーナーもナンバー2もわかっている事です。だいたい私が入社した時から終了時間は17:00が設定時間のはずなんです。

 

もう10年以上もそうなんですけど。確かに繁忙期は夜中まで作業がある部署もありますけど、年間は無いですね。なんで採用時にあんな事を言ったのか謎です。嘘まで言って採用する必要も無いと思うんですけど。

 

そんなこんなで話を聞いて、とても話が違う事がわかりました。またいつもの苦情処理になってしまったなあと思いました。とても引き止める事が出来ませんから、承諾しました。

 

翌日、報告をしました。ものすごい勢いでオーナーから怒られました。

何も聞かれることも無く、ただ急に辞めさせた事の怒りが私にぶつけられます。営業会議の場でも散々と議題に上がり物凄い言われ方だったと同僚が教えてくれました。

 

自分達の不始末は棚上げし、何も聞かず他人の責任です。私の部署の売り上げが悪いのも私の責任だと散々です。それは営業部の努力不足なのではないでしょうか。私は製造の人間ですから。

 

今回の事で、色々と考えましたけど。

良かったのは辞めたパートが仕事自体は嫌いじゃないと言ってくれたのが救いですかね。