日常の出来事や奮闘記

日々のパパのつぶやきです

会社で何もしない日を過ごしてみた

  当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

 

 

皆さんこんにちは。

皆さん忙しい日々を過ごしていると思います。私もそうですが、毎日が不安でバタバタと過ごしています。

 

先日この本を読んで私自身にとても当てはまる内容でした。

 

 

早速実践してみました。

色々とやらなければならないと思っている仕事が多々ありましたが、勇気を出して後回しにしてその日は「何もしない日」と決めました。

 

まだ休みを取る勇気はありませんでした。せめて会社に行き会社内にいてみんなの仕事している姿を眺めたり、休憩所でボケッとしてみたり、定時まで何もしないで過ごしました。

 

最初はソワソワして罪悪感に襲われてしまいました。どうしても仕事の事が頭から離れません。アレもコレもやらないとマズくないかと自問自答してしまいます。昼頃には少し穏やかな気持ちに気が付きました。何もしなくても誰にも文句や嫌味を言われないです。不思議な気持ちです。

 

本の冒頭部分にもありましたが、「やらなければ」と自分の中の命令で動いていた気がします。自分が頑張ったという充実感が欲しいだけ、だから周りで明らかに仕事をせず遊んでいる人間が許せなかった。

 

実際自分がさぼってみると、自分が思っている程周りには影響がありません。仕事も止まりませんし苦情も入りません。唯一あげるならば自分の仕事が溜まるだけ、増えるだけです。

 

それらも頑張らないと出来ないのなら誰かにやってもらうという選択が出来る心理になりました。

 

きっと周りではそのうち、私が仕事に対して手を抜いている頑張っていないさぼっていると声が挙がるでしょう。でも挙がらないかもしれない。別に普通にOKしてくれるかも知れないです。

 

そんな事すら気にしなくなるかも知れない。今はとても気持ちが楽になりました。不安もなくとまではまだなっていませんが、以前のような脅迫観念的な心理状態ではないです。

 

不思議と周りも安定して仕事も私生活も回っています。自分自身が変われば周りも変わるらしいですよ。まだ確信は持てていません。

 

また変化があれば備忘録を残していきます。趣味も再開しているので影響があるのかもしれませんね。