日常の出来事や奮闘記

日々のパパのつぶやきです

休みがちな部下(社員) S君の会社を休む行動パターンが面白い

  当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

papanohitorigoto.hatenablog.com

 

皆さんゴールデンウィーク明けでお仕事大変だと思います。私も連休明けからバタバタとして落ち着かないですね。食品業界って多分、世の中の皆さんが思っている以上に計画性とかは無い業界だと思います。

 

昨年の売り上げとかの数字を信用しすぎるとひどい目に会いますし、急ぎの仕事が滅茶苦茶多いです。余程製品数が少ないか、優秀なバイヤーが在籍していれば別問題かもしれませんね。

 

問屋さん達が在庫を持ちたがらないから突然の注文が多く注文も計画性が殆ど無いです。注文も大雑把な事が多くて全然当てにならない事が多いですね。

 

会社を休む時の理由は色々あると思います。

冠婚葬祭以外ってほとんどが自己都合だと思います。自分の体調が悪かったりする事が一番多いと思います。

 

先日、部下(新入社員)のS君が休んだんです。理由は腰が痛いので病院に行ってから出社しますとの事でした。案の定でしたが病院にいって出社はせずにその日はお休みました。

 

病院では「ギックリ腰」と診断されたそうです。体を使う現場なのでそういう事もあるとは思います。何人も椎間板ヘルニアになっていますから。

 

その日、同じ現場のパートさんから聞いた事です。

前日に「腰をみんな悪くしているからきをつけなさいよ」って彼に言ったとの事なんです。そんなタイミングよく腰が痛くなるものでしょうか?

 

振り返って考えてみると色々面白い事が出てきました。

春先は周りで花粉症がひどくてと話題があがると彼は花粉症になってしまいました。その日だけ花粉症ってないですけどね。

 

隣のセクションの現場で誰かが腹痛で休むとS君も腹痛で翌日お休みでした。パートさんが目眩がするといえばS君も同じように具合が悪くなってしまいます。他のパートさんや社員は誰も症状が出ないので職場の環境では無いと思います。

 

そんな事の繰り返しでS君は必ず週に1回は休むと評判になっています。小さいながらも一応は食品会社なので季節によらず嘔吐や下痢には敏感になりますけど、他の理由が多くてびっくりです。

 

そろそろネタも尽きる頃だと思うのですが、これからどんな理由が思いつくのか期待しています。

 

こういう人材はどうなんでしょう?人手不足はたしかですが、どこの会社にも一人位はいるものでしょうか?

 

良く言えば「感受性が高い」のですかね・・・・。