日常の出来事や奮闘記

日々のパパのつぶやきです

新入社員S君の仕事ぶりが想像以上、私は毎日の仕事が冒険みたい

  当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

papanohitorigoto.hatenablog.com

 

4月になりどこの会社でも新入社員がはりきって仕事をしているでしょうね。

しかし、私の部下のS君はちょっと違います。

 

 

まずS君の紹介を簡単にしますね。

 

・入社は去年の2018年11月15日

・年齢は26歳

・地元の工業高校を卒業

 

今まで数社を転々としてわが社へ入社です。

 

スポーツが好きみたいで、メインはサッカーをしていて他にもバスケットもしているらしい。

 

ちょうど4か月ほど一緒に仕事していますね。入社したての頃は今までの仕事の話などで、どんな感じの人なのか観察していました。

 

色々な職種を転々としているらしくエピソードには困らない感じでした。ただ話が嘘だろって事が多くて大変だったんだなと思っていました。

 

2分で申込めるインターネットFAX 30日間無料

 

S君の最初の印象です。

 

 ・真面目

 ・正確は几帳面

 

悪くないです。ちゃんと毎日決められた仕事を覚えてやってくれさえすれば。

久しぶりの新人でしたので期待もしながら、優しく教えましょうと改めて私は思いました。

 

S君は誰に言われるでもなく自らノートを持って仕事内容をメモしていました。

ですから、私も今までに無い程、優しく丁寧に仕事内容は教えていました。

 

周りの同僚からも、ゆとり教育してるねえと言われる事があるくらいでしたね。

S君本人も、今までこれほど丁寧に仕事を教えてもらった事ないですし、優しくされた事ないです。と言っていました。

 

 

基礎的な仕事内容を少しずつレベルを上げながらS君一人でも困らないように3か月間かけて教えてきました。

 

3か月経って。

仕事内容は、ほぼ毎日同じ繰り返しなので大丈夫だと思いました。そこからですね、

なにかおかしいと私が思い始めたのは。

 

はじめは確認の為に私に聞いてくるのかなと思っていましたが。毎日同じ事を聞いてくるんです。

 

何か作業をする前に必ず私に聞いてくるんです。今までの作業が終わりましたと言って、次の指示を聞いてくるんです。作業手順も聞いてくるんです。

 

聞いてくるのですが、指示をすると「これこれこうなんですよね」的な発言をしてわかってますアピールをするんですが。まったくわかっていないんです。

 

わかっているなら、聞かなくても出来る作業ですし、毎日やっている事ですから。

S君に私が最近よく言うのが「この前(昨日か2日前)やったよね」忘れちゃったかなです。

 

毎日驚く事が多くなりました。簡単な作業も全て手順まで言わないと出来ないんです。

 

前職までのビックリエピソードは彼が原因なのかも知れないと最近は思っています。

 

S君の仕事ぶりで一番困るのが、次の手順など自分で想像出来ない事ですかね。1つ作業が終わると次にやるべき事がわからずフリーズしてしまうんです。

 

ただその場で立ちすくみ声を掛けられるのわ待っているんです。声をかけると動きだします。ちょっとイライラしてしまう時もあります。

 

教え方を間違ってしまったのかもしれないです。

毎日驚きの連続です。ドキドキ冒険ですよ。