日常の出来事や奮闘記

日々のパパのつぶやきです

2019-01-01から1年間の記事一覧

日々のストレスは好きな事で発散する親友に感謝

親友に感謝です。 久しぶりに親友が遊びにきました。わざわざ100キロ近い距離を朝から今から行くわと連絡がきました。 理由は近所に食べたい料理の店があるからという事でした。まあ理由は親友らしいです。そんな事が許されるのも親友だからですが。 食事を…

幼稚園児が集まったみたいな会社は不安でしかない。

皆さんお仕事頑張ってますか。 今日は朝からやはり弊社の実態はこんな感じだよなあと再確認しました。 朝礼での出来事なんです。 毎朝朝礼があります。日本の会社は大体ありますかね。全員が出席しないですけど、それもおかしな話なんですが、出れる作業員し…

部下が退職していく、パートも社員も結局は長くは続かない

結局は部下のS君は辞めていきました。6カ月続いたのかな、今までもこんな感じだったのだと今は思い、これからの彼の人生に少しだけでも役に立てたらと感じています。 何がそんなに嫌だったのかもう聞けません。よく休むようになり他の皆さんに迷惑になるの…

これって、もしかしてリストラなのかも・・・と思い始めた

普段の仕事中になんとなく感じる事を書いておきたいと思う。 ほぼ毎日が同じ繰り返しの作業が多いので客観的に自分を見つめてみる。 ざっくりとした作業と事務仕事は内容が違うだけで、やる事は同じ繰り返しになっている。 もう10年以上が経っているので感覚…

新人の休む理由と休み癖がすごい、そんなに教育係だけが悪いのか

皆さんお仕事はどうでしょうか。 相変わらずの新人S君に関わる事ですが、教える側ばかりというか何でも構わず言った者勝ちみたいな風潮に疑問が毎日わいてきます。 先日の朝礼での取締役からの叱責です。 「教える人間がしっかりと教えなくてはいつまで経っ…

やはり部下の社員S君が辞めたいと言い出した

papanohitorigoto.hatenablog.com 朝一番で会社の電話が鳴っていました。私はもう既に作業中で電話に出る事は出来ませんでした。 そうです、部下のS君からの休みの電話でした。私は電話に出る事ができませんでしたから事務所で話を聞いてくれたみたいでした…

休みがちな部下(社員) S君の会社を休む行動パターンが面白い

papanohitorigoto.hatenablog.com 皆さんゴールデンウィーク明けでお仕事大変だと思います。私も連休明けからバタバタとして落ち着かないですね。食品業界って多分、世の中の皆さんが思っている以上に計画性とかは無い業界だと思います。 昨年の売り上げとか…

ある日、パートさんが辞めると言って来た、辞めるのは自由だけど突然すぎないか。

ある休み明けの月曜日でした。部下のパートさんが呼んでいると現場に内線が入りました。月曜には出社すると言っていたパートさんです。 現場では今日も休みなのかと他のパートさんから聞かれていて返答に困っていました。前週に3日ほど手が痛いので休みます…

新入社員 部下 S君の日常 仕事ぶり

papanohitorigoto.hatenablog.com 最近S君が週1回は休むようになってきました。嫌な予感がしますね、今までも辞めていった人達のパターンです。 休みの理由 ・風邪をひいた ・頭が痛い ・熱がある ・歯が痛い ・鼻血が止まらない ・花粉症 ・顎が痛い(顎関節…

新入社員S君の仕事ぶりが想像以上、私は毎日の仕事が冒険みたい

papanohitorigoto.hatenablog.com 4月になりどこの会社でも新入社員がはりきって仕事をしているでしょうね。 しかし、私の部下のS君はちょっと違います。 まずS君の紹介を簡単にしますね。 ・入社は去年の2018年11月15日 ・年齢は26歳 ・地元の工業高…

経営者の方針が定まらない、この先どうなるのか不安で仕方ない会社

今年もまた始まりました。経営者のワガママが。 製品の粗利やコストに直結する事をテストする様に昼休みに言われました。 そして確かに私も「はい」「解りました」と返事をしました。 二時間後の事です。「もう出来たのか?」「やっているのか?」と言われち…