日常の出来事や奮闘記

日々のパパのつぶやきです

新入社員 部下 S君の日常 仕事ぶり

  当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

 

papanohitorigoto.hatenablog.com

 

最近S君が週1回は休むようになってきました。嫌な予感がしますね、今までも辞めていった人達のパターンです。

 

休みの理由

 ・風邪をひいた

 ・頭が痛い

 ・熱がある

 ・歯が痛い

 ・鼻血が止まらない

 ・花粉症

 ・顎が痛い(顎関節症)

 ・お腹が痛い

 

凄いですよね、よくこれだけ休む理由があるなあと感心します。仕方ないですよね本人がそうだと言うんですから。

 

見た目では他人に分からないですから。週始めと週末に休みが多いですね。仕事が嫌なのかなと思っています。

 

今日も朝から、何からやれば良いのかわからないのかフリーズして立っていました。毎日同じ事の繰り返しの作業なのでそろそろ理解してもらえれば助かります。もう5か月経ちます。

 

ただ立っているだけでは仕事になりません。仕方無いのでアレコレと指示を出していきます。相変わらず一つの作業が終わると私の所へ来て終わりましたと報告。

 

次の指示待ちです。どうしたの?と言うとフリーズです。さっき終わったら次の作業言ったよねと言っても覚えていないようです。

 

一日中この調子です。自分でやってしまうのは簡単なのですが、S君にも早く仕事を覚えてもらい、独り立ちしてもらいたいですから我慢です。

 

 

 

今日は更にビックリした事がありました。機械の操作もそろそろできる頃なのでまかせてみました。S君も出来ると大丈夫ですと返事が返ってきました。

 

1時間後に見に行くと何も出来ていません。1個も製品が出来上がっていないんです。

何をしていたのか聞いても明確な返事がありません。本人なりに何かをしていたのだと思いますが。

 

機械の設定も何も出来ていません。S君はコレを設定して、アレを設定してと説明をしています。何も合っていません、しかも設定表を見ながら書いてある物と違う事を設定しています。

 

自分でメモを取ったノートも目の前に置いてありますけど何も役に立っていません。

今まで何人も指導して来ましたが、S君は最強です。

 

S君の指導で困っていること。

 ・思いついた事に集中してしまう。

 ・2つの事柄が覚えられない。

 ・マイペース

 ・変に自信はある。

 ・片付けができない。

 ・指示がないと動かない。

 ・言い訳はすごい

 

もっとあるけど書ききれない。結局のところ何も覚えられていないのかな。

コレはこうですよねと理解したような言葉は聞くけど。作業ができないし、どんなに途中でも気になると違う事をやっている。

 

毎日の仕事終わりはゴミ捨てなのですが、それすら出来ない。ごみ捨てが嫌なのかと思ってしまいます。私が捨てれば良い事ですから。格別困らないですけど、やりたい事だけやっている様子でもないですから。

 

S君なかなか最強に手強いですね。教育・指導方法を見直さないといけません。

 

   

ライザップゴルフはマンツーマン指導であなたのスコアを変える!