日常の出来事や奮闘記

日々のパパのつぶやきです

幼稚園児が集まったみたいな会社は不安でしかない。

  当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

皆さんお仕事頑張ってますか。

今日は朝からやはり弊社の実態はこんな感じだよなあと再確認しました。

 

朝礼での出来事なんです。

毎朝朝礼があります。日本の会社は大体ありますかね。全員が出席しないですけど、それもおかしな話なんですが、出れる作業員しか出てきません。

 

f:id:bullpapa2:20190616200332j:plain

 

朝礼に出ないといけないといった決まりも有りませんが。出る気がある作業員は大体決まっています。ちょうど手が空いたから出るという人もチラホラです。

 

朝礼では当日の生産内容や生産個数や注意点など申し送りがされます。ですから朝礼に出ていない作業者はなんとなく目の前の作業をしているだけです。

 

そうです、今日は工場に来客がありまして、その連絡がありました。別に誰が来ても作業は特に変わらないです。

 

ただ今日は朝礼で来客時の注意点として、「元気に挨拶をしましょう」と注意がされました。びっくりしませんか、幼稚園生への注意みたいですよ。

 

確かにお客さんの前でも平気でガチャガチャ・ウロウロしている作業者も多いです。書類もまともに書けない理解が出来ないなから書けない。

 

簡単な算数も出来ないから製品の在庫も合わなくなってしまう。日常茶飯事です、普通の会社ではないですよね。もう立派な大人の集団なんですけど、世の中では普通の中年

のいい年した大人です。

 

困ると分からない、聞いてない知らない。こんな会社ないですよね、今の世の中こんなですか、どこの会社も一緒でしょうか。

 

取締役も毎日のように愚痴を言っていますが特に変化もなく対策もされません。

たまらず注意して指導しようとすると気に入らない、なんだあの人はと指導する側の人間がおかしな人にされてしまう。

 

確かに民主主義ですね。しかし、このままでは大事故が起きるか、会社がなくなるか、どっちが早いのかな。