日常の出来事や奮闘記

日々のパパのつぶやきです

部下とのコミュニケーションと指導方法は難しい時代になったと感じる

  当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

今日、部下を相手に我慢出来ずに怒ってしまった。まだまだ未熟者です。

 

普段から独り言のように不平不満、文句を言って周りの人を不快にさせる人間なんですけど。

 

人物像の紹介しますね。パートのYさん、工場ではベテランです。年齢も65オーバーです。

 

勤続も25年くらいになるのか?普段から自分の嫌な作業は極力やらないタイプ。嫌だと初めてだからと分かりきった嘘を言う人。

 

半信半疑ですが、少し認知症なんじゃ無いかなぁって思ってしまう人なんですけど。

 

新人などには、やたらと作業の説明を饒舌に語る。でも自分はやらないという、典型的な、サボリのワガママなパートさんです。

 

いつもなら「な〜に」どうしたの?くらいで収めていたのですが。

 

他の作業場が忙しく、人手が必要になってしまったので、オーナーから人手を回すように言われたんです。

 

どの作業場でもわかるベテランには率先して行ってもらってはいたのですが、新人にも協力してもらってます。

 

毎日、誰かがヘルプに行くよに人員配置をしているんですけど。たまたま、今日はYさんの当番の日でした。

 

いつも、誰の当番でも、なるべく休憩時間や昼休みの時間になると自分の部下ですから、気にして声を掛けに行っていたんです。

 

今日もいつも通りにYさんにも声を掛けに行ったんですよ。作業的には数を数えて箱に入れるだけですけど。

 

いつもの自分の作業場と違いますから、

「大丈夫?」「問題無いですか?」

って声掛けたんですね。

 

笑顔で笑っているので、「ありがとうね」って言ったんですけど。

 

私が立ち去る瞬間!出ましたよ独り言が。「大丈夫?」何て言うなら行かせ無ければ良いじゃないと、言われてしまいました。

 

ちょっと流せなくて、つい「嫌なら帰れ」と言ってしまいました。

 

ちょうど他のパートさんが通りかかって、私が大きな声で言っているのでビックリしていました。

 

当然「どうしたの」ってなりましたよ。

 

まず普段から怒る事はしないです。ちゃんと話しを聞いてお互い納得して仕事をするようにしています。

 

みんな他のパートさん達はあの人はいつもあんなだからねって「仕方無いねぇ」

 

と、皆さんに同情されてしまいました。

当の本人は何食わぬ顔で作業に戻って行きました。

 

作業の終了時間には、ちゃんと「お疲れ様、ありがとう」って言いに行きました。Yさんにはガン無視されちゃいましたけどね。

 

同僚にも、まだまだ未熟者だよと愚痴を聞いてもらいました。

 

同僚は怒って当たり前の事だよねと言ってくれました。

 

あの人だけは本当に扱いが難しいんです。仕事がしたく無いなら働かなければいいのにと思ってしまいます。

 

でも、お金は欲しいんだろうなと思いますけどね。だったらちゃんと仕事して欲しいです。

 

いっぱい色々なパートさんと仕事してきましたけど、Yさんは苦手です。本音は仕事を辞めて欲しいです。

 

他のパートさん達は本当に良い人なんです。ちゃんと仕事してくれますし、協力もしてくれて本当に助かっています。

 

Yさん1人が浮いてしまっていて、良くないなぁって思うのですけどね。

 

私の言う事など、他人の言う事は聞きませんからね。

 

真面目に向き合わない方が良いとは思っています。

 

本当に難しいですね。