日常の出来事や奮闘記

日々のパパのつぶやきです

変わらない日々をブログに残す 今、会社・職場で思う事 「オレって傭兵じゃん」

  当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

f:id:bullpapa2:20200107192322j:image

久し振りにブログ書いてます。

いつも今日の出来事を書いておこうと思うのだけど、中々習慣になっていない。

 

特に変わった出来事も無いと言えば無い。毎日、朝起きて会社に行き、仕事が終わると帰宅。会社と家の往復の変わらない日々の繰返しである。

 

会社では色々と毎日思う事もあるけど、長く勤めているとまたかという気持ちがほとんどです。

 

世の中のサラリーマンの方々はどうなのだろう。 仕事が楽しい、会社が楽しい人ってどのくらい居るのだろう。仕事や職種にもよるかもしれない。

 

好きな事を仕事にしたこともある。結局は自分の思いと現実とのギャップを埋める事が出来ずに辞めてしまった。今よりは楽しかったようには感じている。好きな物が自分の周りに溢れていたから。

 

今は全く好きでもない得意でもない社会の底辺と言われているような仕事をしている。ある日、以前の職場の仲間に言われた事がある。

 

「その仕事は似合わないから辞めなよ」

 

自分でも心のどこかでそう思っている、それは間違いない。しかし今の自分にはこの仕事しか出来ない。自分の能力や意欲では丁度良い仕事内容だ。全く興味も無かったし、知識もない仕事だからギャップも無い。

 

多少は理不尽な事もあるけれど、それはどんな仕事でもある事だろう。社会人となった頃から比べたら大した事はない。

 

唯一気になってしまう事があるにはある。生活環境を変えようと思い、都市部から離れた地方に住んでいる。とても閉鎖的な印象を強く感じてしまう。2020年、令和2年というのに。

 

ある日、経営者からこの様な言葉を聞いた

 

「彼は私と同じ学校だから」

「彼は部長と同じ学校だから」

 

小さな町だから同じ学校出てもおかしくないですけどね。義務教育の学校は同じになりやすいですよね。大学ならそうですかともなりますけどね。

 

地方の小さい会社の職場にありがちな事なのでしょうか。私もなんやかんやで長い事勤めていますが未だに「よそ者・流れ者」的な扱いをされている。

 

汚い事・大変な事、困った事があると私の名前が挙がる。案件を始末すると邪魔者とされる。いいように扱われている。

 

最近思った事!!!

 

「オレって傭兵じゃん」

 

給料はすこしだけど・・・。